本部スタッフが当日の朝、会場に入るのと同時にピアノ調律師さんが念入りに調律を始めるよ。
PIARAの本部スタッフは大きな荷物(前日までに会場へ送る)をほどいて、いよいよ準備開始だよ。
最初に始めることは、会場の設定、参加者のみなさんが迷わないように貼紙を所々に貼るよ。
参加者のみなさんが、演奏の時にすぐ舞台袖へ移動できるように、演奏者席は前の方を確保するよ。
自分の演奏が終わったら自由に家族の所へ戻っていいよ。
表彰式の時もこの場所に座ってね。
準備開始から1時間ぐらいすると地元のスタッフの方々が集まってくれるよ。
打合せを念入りにして、それぞれの配置場所へ行き準備開始だよ。
アナウンスの人は一生懸命原稿読みの練習をしてるよ。
受付では参加者のみなさんへ渡すリボンを並べたり、地区大会入選賞状、入選記念品を渡す準備で大忙し。
表彰式に備えてトロフィーも並べておきます。
みなさん入賞するようにがんばってね。
審査員の先生がお見えになる頃は全て準備ができるよ。
参加者のみなさんがだんだん集まってきたよ。3月末、雨も降っていたので外はまだ寒いのかったね。
会場内もだんだん人が入ってきたよ。
みんな熱心に演奏しているので、演奏の写真は撮影できなかったよ。
ロビーの様子です。
参加者の方は演奏が終わったかな?
女の子は話に花が咲いています。みんなドレスが似合ってかわいい。
控室では賞状作成が行われています。
休憩毎に審査会議をして、結果がでてきたら賞状作成開始だよ。
地元のシルバー人材センターの方に名前の筆耕をお願いしてお手製の賞状です。
書いては乾かしと連携プレーです。ドライヤーは欠かせません。
関東地区大会では、昨年第12回全国大会シニア部門のグランプリ受賞者の且田さんに特別ゲストとして演奏していただいたよ。
花束贈呈の2人と写真撮影。みんなカワイイ!!